Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
言葉を飲み込むと、のどは締まり続ける

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ

 

こんにちは、健療院グループの鈴木です。
ゴールデンウイーク真っ最中ですが、いかがお過ごしですか?

お休みの人もいるでしょうし、
私のようにお仕事の人もいるでしょうが、(汗)
楽しく読んでください。


前回は「言葉を飲み込むと、のどに違和感が起こる」
ということをお伝えいたしました。
今回はこの続きになります。

少しおさらいです。
水や食べ物を飲み込むときにはのどにある咽頭収縮筋という筋肉は
飲み込む一瞬だけ緊張して、そのあとはリラックスします。
しかし、言葉を飲み込むときには、
咽頭収縮筋が収縮し続けることになり
のどはリラックスできません。

すると、のどに違和感が起こり、
悪化すると、息苦しくなったり、咳が出たり、
吐き気が出てくることもあるということでしたよね。


では今回は、
「なぜ、言葉で飲み込むとこのような症状が出るか?」
ということをお伝えいたします。

まず、重要なことは
「言葉には力がある」
ということをお知りください。

言葉の力とは色々あるのですが、
この局面ではこのようにお伝えいたします。


「言葉には感情というエネルギーが込められている」


人はこの感情のエネルギーをもらうため、
褒められるとうれしくなり、
傷つけられると怒ったり悲しくなったりするのです。

逆に感情が込められていない言葉は
相手に通じることはありません。

気持ちが込もっていない言葉で褒められても
ちっともうれしくありませんよね。

逆に言うと、言葉よりも感情エネルギーの方が
多く相手には伝わります。

例えば、「怒ってないよ!(怒)」と言いながら怒ってる人がいますよね。笑

文字で伝わっているか少し不安ですが、
このような言い方で「怒ってない」と言っていても
感情エネルギーは怒っていると伝わってきますよね。

このように、言葉には感情エネルギーが込められているのです。


ここからが重要なところなのですが、
この言葉に込められた感情エネルギーが外に飛び出ないよう、言葉を飲み込むときには
咽頭収縮筋という筋肉が緊張し続けなければならないのです。

水や食べ物ならば飲み込んでしまえば、
外に出てこようとはしません。

しかし、言葉には感情エネルギーが込められているので、
外に出ようとするのです。

あなたも「言わないと気が済まない!」
ということがあったと思います。

これは、感情エネルギーが外に出ようとしている証拠です。

言葉を飲み込むとは、
「本当は言いたいのに言わない」ということであり、
言葉に込められた感情エネルギーを
のどの咽頭収縮筋で止め続けなければならない
ということなのです。

ちなみに咽頭収縮筋は自律神経の支配でもあるので、
緊張し続けると自律神経も緊張してしまい、
自律神経失調症になります。
そのため、のどの違和感がある方は
不眠・めまい・不安感などをお持ちの方も多いのです。

言葉を飲み込むとことで
なぜ、息苦しくなったり、咳が出たり、吐き気がでたりするかというと、
上記なようなことで自律神経が乱れるからです。


更に、もう一歩深くお伝えすると…
息苦しくなるのは咽頭収縮筋が緊張しのどが狭くなるからです。
咳が出たり吐き気が起こったりするのは、
言葉に込められた感情エネルギーをどうにかして外に出したいためです。
咳は、感情エネルギーは出せなくても
せめて息だけでも外に出そうとしているのです。
吐き気は言葉ではなく胃の中のものを外に出そうとして起こります。
そのため、実際に吐いてしまう人もいます。

このようにして人は言葉に込められた感情エネルギーを
いろんな形で体の外に出そうとしているのですね。
人の体に秘められた能力には驚かされますね。


では次回は自分でできる対策をお伝えいたします。

明からに自分は言葉を飲み込むことが多いと思う方、
のどの違和感がある方、咳や吐き気がある方、
あるいは不眠や不安がある方にも効果的な対策をお伝えいたします。
ちょっと現代ではやりにくい対策なのですが…(汗)


健療院グループ 総院長 鈴木直人


* ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★

うつ・自律神経の専門整体 健療院グループ
http://www.kenryouin-group.com

健療施術院 藤沢本院 院長 鈴木直人
http://www.etc-karada.com/kenryou

川崎分院: 院長 飯島淳
http://www.kenryou.in

代々木上原分院: 院長 佐藤優
http://www.kenryou.jp

上野分院: 院長 田島健次
http://www.ueno-kenryou.com


本院院長の鈴木直人が、うつや自律神経失調症の
整体法やカウンセリングを直接指導した先生方が全国にいらっしゃいます。
当院が遠くてご来院できない方は、こちらも参考にしてください。
http://www.jiritunavi.com/semi-ninntei.html


自律神経失調症・うつ病ナビ  ココカラ
http://www.jiritunavi.com

女性のためのうつ病の手ほどき
http://www.utsu.asia

自律神経失調症net大辞典
http://www.la-rossa21.net

【 鈴木直人の著書 】
うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人
http://www.jiritunavi.com/book.html

 

JUGEMテーマ:健康

posted by: 自律神経ナビゲーター | うつ病と自律神経失調症 | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
あなたは何を飲み込んでいますか?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ

 

こんにちは、健療院グループの鈴木です。
新年度を迎えて一か月が経とうとしていますが
いかがお過ごしでしょうか?

新年度は環境が変わり、
新しく出会った方もいると思います。
初対面は何かと緊張するものですが、
一か月経ちましたので慣れてきましたでしょうか?


ところで、あなたは「飲み込む」という言葉で
何を連想されますか?

飲み込むというと、
水・ジュース・お酒・食べ物・唾液など
色々とありますが、

「言葉を飲み込む」

あるいは

「言葉を呑む」というような

慣用句があります。


ご存知の通り、意味としては

「言おうとしたことを言わないようにする」

つまり「言いたいことを言わずに我慢する」

というようなことです。
新しく出会った方に「ズバズバ」ものを言えることはないので、
この時期は言葉を飲み込むことも多いのではないでしょうか?


言葉というのは水や食べ物と違って物質ではないので
実際には飲み込むことはできません。

しかし「言葉を飲み込む」ときには、
実際にのどが何かを飲み込むような動きをします。
しかも、何かを飲み込むときよりも長時間その動きを続けます。

その動きを解剖学的に言うと
のどにある咽頭収縮筋という筋肉が緊張することを言います。


さて、ここからが大事なことになります。
何かを飲み込むときには、
この咽頭収縮筋は、飲み込む瞬間には緊張しますが
飲み込んだ後には緊張がゆるんで
元のリラックスした状態に戻ります。

ところが言葉を飲み込む場合、
言葉を飲みこんだ後もこの咽頭収縮筋は緊張したままになり
ゆるむことはありません。

これが長く続くことで、色々な症状が出ます。
最初のうちは、のどに違和感が出てきます。
のどの中に何かがあるような感じがする方も多いです。
それはヒステリー球と呼ばれることもあります。
それを飲み込みたくて、たくさん水を飲んだり
食べ物を飲み込んだりしますが、
その違和感は取れることはありません。

更に症状が進むと、
息苦しくなったり、咳が出たり、
吐き気がでることもあります。
実際に吐いてしまうこともあります。


このような症状は自律神経失調症にはとても多いのですが、
多くの場合、最初にお伝えした通り
言葉を飲み込むことで起こります。

「言葉を飲み込む」とは、
実に言い得て妙だとは思いませんか?

では次回は、
「なぜ、言葉を飲み込むとこのような症状が出るか?」
という原因をお伝えいたします。

 

健療院グループ 総院長 鈴木直人

 

* ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★

うつ・自律神経の専門整体 健療院グループ
http://www.kenryouin-group.com

健療施術院 藤沢本院 院長 鈴木直人
http://www.etc-karada.com/kenryou

川崎分院: 院長 飯島淳
http://www.kenryou.in

代々木上原分院: 院長 佐藤優
http://www.kenryou.jp

上野分院: 院長 田島健次
http://www.ueno-kenryou.com


本院院長の鈴木直人が、うつや自律神経失調症の
整体法やカウンセリングを直接指導した先生方が全国にいらっしゃいます。
当院が遠くてご来院できない方は、こちらも参考にしてください。
http://www.jiritunavi.com/semi-ninntei.html


自律神経失調症・うつ病ナビ  ココカラ
http://www.jiritunavi.com

女性のためのうつ病の手ほどき
http://www.utsu.asia

自律神経失調症net大辞典
http://www.la-rossa21.net

【 鈴木直人の著書 】
うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人
http://www.jiritunavi.com/book.html

 

JUGEMテーマ:健康

 

posted by: 自律神経ナビゲーター | うつ病と自律神経失調症 | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
体を感じて幸せに!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ

 

こんにちは、健療院グループの鈴木です。
春らしい陽気になってきましたね。

ところで、最近は情報化社会と言われて久しいですが、
情報化社会というのはとかく頭ばかりを使いがちになります。
インターネット上の情報は膨大にあり、
インパクトのある記事で読者を引き付けようとするので、
刺激的なことが書かれていることも多いのが現状です。

また、仕事や学校などで「やらなければならないこと」が
年々スピードを増してきています。

このような状態ですと、人は頭をフル回転させて
何とかこなそうとします。
実はその結果、頭ばかりを使うようになり
体の感覚を感じないようになってくるのです。

体の感覚というのは実に繊細です。
例えば患者さんに、
「うつや自律神経失調症は何を食べたらいいのか?」
ということを聞かれることがあります。

もちろん、栄養学的に答えることは致しますが、
最後に私が言うのは、
「体の感覚が正常であれば食べたいものを食べるのが一番良いです」
ということです。

体に必要な栄養素は、体がちゃんと分かっているのですね。

しかし食べたいものを食べていたら偏食になってしまう方もいるでしょう。
このような方は体の感覚が鈍くなってきているのです。

この原因が、頭をたくさん使うことなのです。
頭をたくさん使うということは、
頭をたくさん意識して、
体には意識が行っていないということになるのです。
すると体の感覚が鈍くなるのです。

実は、体というのは
「喜び」や「幸せ」といった感覚もあります。

そのため、体の感覚が低下すると
喜びや幸せを感じる感度が低くなってしまうのです。

すると、喜びや幸せを感じるために「もっともっと」と
たくさんの刺激が欲しくなってしまうのです。

そして、刺激がたくさん増えると自律神経が交感神経に偏り、
うつや自律神経失調症になりやすくなるのです。


そのため、うつや自律神経失調症を改善させるには、
あるいは「喜び」や「幸せ」をじっくりと感じるためには、
ご自分の体をしっかりと感じる必要があります。

そこで必要なのは「時間」です。
時間がない状態では体は感じられません。

そして日頃から「体を感じる」ことを意識することです。
自分の体がどう感じているのかを意識して感じてみて下さい。

こんなことを続けていくと、
「喜び」も「幸せ」も今よりも感度が高くなってきます。
夕焼けを見てすごく幸せを感じたり、
海を見て一気に心が癒された感じになったりなど、
ふとしたことに感動しやすくなると、
自律神経の乱れは治りやすくなるのです。

今日から少し、ご自分の体を意識してみてはいかがでしょうか。


健療院グループ 総院長 鈴木直人


* ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★

うつ・自律神経の専門整体 健療院グループ
http://www.kenryouin-group.com

健療施術院 藤沢本院 院長 鈴木直人
http://www.etc-karada.com/kenryou

川崎分院: 院長 飯島淳
http://www.kenryou.in

代々木上原分院: 院長 佐藤優
http://www.kenryou.jp

上野分院: 院長 田島健次
http://www.ueno-kenryou.com


本院院長の鈴木直人が、うつや自律神経失調症の
整体法やカウンセリングを直接指導した先生方が全国にいらっしゃいます。
当院が遠くてご来院できない方は、こちらも参考にしてください。
http://www.jiritunavi.com/semi-ninntei.html


自律神経失調症・うつ病ナビ  ココカラ
http://www.jiritunavi.com

女性のためのうつ病の手ほどき
http://www.utsu.asia

自律神経失調症net大辞典
http://www.la-rossa21.net

【 鈴木直人の著書 】
うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人
http://www.jiritunavi.com/book.html

 

JUGEMテーマ:健康

posted by: 自律神経ナビゲーター | うつ病と自律神経失調症 | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
愛情

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ

 

こんにちは、川崎整体健療院の飯島です。

 

 

皆さん愛情はお持ちでしょうか。

その愛情は、どこに向かって与える愛情でしょうか。

 


・自分に向かって与える愛情

・目の前の人に向かって与える愛情

・ペットに向かって与える愛情

・遠い国の知らない人々に向かって与える愛情

 


どこに向かって与える愛情が一番多いでしょうか。

今回は、自分自信に向かって与える愛情の重要性。

 

 

 

 


何か起きると、自分を責めて自分の至らなさに目を向け続ける人がいます。

もっと、こうするべきだった。自分の考えが悪いのだ・・・

 


他者から見たら、全くそんな責める必要もないことを、これでもかと言うぐらい責め続ける。責めることによって、モヤモヤの行き場所に落ち着きを図ろうとしている場合もあるでしょう。

 


これを続けていて幸せになれるのであれば、続けるべき。

ですが、幸せになれるとは思えません。

 


もっと、自分を温かい目で見てあげてはいかがでしょうか。

自分を無条件に愛してみては、いかがでしょうか。

 


自分を愛していないと、人から認めてもらいたい欲求が強くなっていきます。

相手への承認欲求がどんどんと出てきます。

 


人から、どう思われたいのか。

自分がしたい事より、どう見られるかを優先して行動していると、自分がやりたくないこと・嫌なことを自ら選んでいるというもあるでしょう。

無意識で、それを選んでいる場合もあるでしょう。

意識的に選んでいる場合もあるでしょう。

 


私を認めて〜。 私を分かってくれ〜。私凄いでしょ〜!!

この思いが強くなります・・

 

 

 

 


そこで、今より自分を愛せるようになっていきましょう。

ありのままの自分を愛しましょう。

 


成功も失敗も自分が選択した行動。その行動を褒めて、そんな自分を愛してあげましょう。

 


そう思っても、簡単に出来ることではありません。

ただ、愛し続けてみることから始めてみては。

 


自分自身を安心させてあげましょう。

一番の良き理解者になってあげましょう。

こころから、抱きしめてあげましょう。

色んなことをしている自分に、愛情を与え続けてみましょう。

 


川崎整体健療院 院長 飯島淳

 


* ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★ *

うつ病・自律神経失調症の専門の整体&カウンセリング
健療院グループ
http://www.kenryouin-group.com

健療施術院 藤沢辻堂本院   院長 鈴木直人
http://www.etc-karada.com/kenryou

川崎分院:川崎整体健療院   院長 飯島淳
http://www.kenryou.in

代々木分院:代々木上原健療院   院長 佐藤優
http://www.kenryou.jp

上野分院:上野整体健療院   院長 田島健次
http://www.ueno-kenryou.com


本院院長の鈴木直人が、うつ病や自律神経失調症の
整体法やカウンセリングを直接指導した先生方が全国にいらっしゃいます。
当院が遠くてご来院できない方は、こちらも参考にしてください。
http://www.jiritunavi.com/semi-ninntei.html


自律神経失調症・うつ病ナビ  ココカラ
http://www.jiritunavi.com

女性のためのうつ病の手ほどき
http://www.utsu.asia

自律神経失調症net大辞典
http://www.la-rossa21.net

【 鈴木直人の著書 】
うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人
http://www.jiritunavi.com/book.html

 

JUGEMテーマ:健康

posted by: 自律神経ナビゲーター | うつ病と自律神経失調症 | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
春は自律神経が乱れやすいのでご用心!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ

 

こんにちは、健療院グループの鈴木です。


4月が目前に迫ってまいりました。

 


色々と生活に変化があるこの時期ですが、

実は、春は自律神経が乱れてしまうため


体調不良がとても多い時期でもあります。

 


4月からの新年度を体調不良で

つまずかないようにしたいですよね。

 

 

 

4月は仕事が新たに始まったり、人事異動があったり、

自分が新人として会社に行く人もいるでしょう。

 


まだ学生ですと、入学したり、卒業したり、

クラス替えがあったり、先生が変わったりするかもしれません。

 


これらの社会的な環境の変化は、少なからずストレスになります。

ただ、これだけが春の体調不良の原因ではありません。

 

 

 

実は、春は社会的な環境の変化にプラスして、

自然環境の変化が著しくなるのです。

先週末、私が住んでいる神奈川県では

春なのに非常に寒くなりました。

 


このような気温の変化も自律神経を乱すストレスになります。

(詳しくはコチラをどうぞ↓)

http://www.kenryouin-group.com/utu-cause.html

 

 

 

気温だけでなく、湿度や気圧などもストレスとなります。

これらのストレスは、体が自動的に反応しますので

知らず知らずのうちにストレスを受けているのです。

 


また、この時期は冬の体から夏の体に移行する時期ですので、

それも体には負担の一つになります。

 


このような理由で、春は自律神経が乱れやすいため、

対策をしておく必要があります。

 

 

 

その対策とは…

「4月から○○しよう…」ということを増やさないことです。

 


・4月から夏に向けてダイエットを始める

・4月から体力アップを目指してジョギングを始める

・4月から新たに勉強を始める

 


など、色々とありますが、

4月から十分に社会的な環境の変化にある方は、

自律神経がその変化に集中して対応できるようにするために、

その変化が落ち着いてから他を変化させると、多くのストレスを受けなくて済みます。

 

 

 

 


また、何でもちょっと「緩め」で行うというのも一つの方法です。

特に何でも一生懸命な方は、気温や湿度や気圧など

自然環境の変化に気を使うことなく心や体を酷使しがちです。

そのため、許せる範囲で

「ここはちょっと緩くやろう!」と考えるのも一つの方法です。

 


寝るときには、疲れ切って寝るのではなく

少し余裕がある程度の疲れぐらいにして、

「お風呂に入って、ストレッチなどをゆっくりしてから寝る」だけのエネルギーも残しておきましょう。

 


こうすることで自律神経の乱れが元に戻り

元気も回復してくるでしょう。

 


これでもなかなか体調不良が回復しない時は

お気軽に各院にご相談ください。

 

 

 

健療院グループ 総院長 鈴木直人

 

 

 

* ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★ *

うつ病・自律神経失調症の専門の整体&カウンセリング
健療院グループ
http://www.kenryouin-group.com

健療施術院 藤沢辻堂本院   院長 鈴木直人
http://www.etc-karada.com/kenryou

川崎分院:川崎整体健療院   院長 飯島淳
http://www.kenryou.in

代々木分院:代々木上原健療院   院長 佐藤優
http://www.kenryou.jp

上野分院:上野整体健療院   院長 田島健次
http://www.ueno-kenryou.com


本院院長の鈴木直人が、うつ病や自律神経失調症の
整体法やカウンセリングを直接指導した先生方が全国にいらっしゃいます。
当院が遠くてご来院できない方は、こちらも参考にしてください。
http://www.jiritunavi.com/semi-ninntei.html


自律神経失調症・うつ病ナビ  ココカラ
http://www.jiritunavi.com

女性のためのうつ病の手ほどき
http://www.utsu.asia

自律神経失調症net大辞典
http://www.la-rossa21.net

【 鈴木直人の著書 】
うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人
http://www.jiritunavi.com/book.html

 

JUGEMテーマ:健康

posted by: 自律神経ナビゲーター | うつ病と自律神経失調症 | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
うつや自律神経失調症が治りやすい体質は「白湯」で作る

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ

 

こんにちは。健療院グループです。
健療院グループ総院長 鈴木が書いた記事をホームページへ追加しましたので
ご案内致します。

 

 

テーマは
『うつや自律神経失調症が治りやすい体質は「白湯」で作る』です。

 


うつや自律神経失調症の対策には色々とあります。


その中で一番簡単な対策といえば「白湯を飲むことだ」というと、
「え、そんなので良くなることなんて...」と思う方もいるでしょう。
しかし、これを読み終わる頃には白湯の大事さが理解できるようになるでしょう。

 


ご興味がある方は下記URLをご覧ください。

 


◆うつや自律神経失調症が治りやすい体質は「白湯」で作る
http://www.kenryouin-group.com/utu-jiritu/utu_sayu.html


健療院グループ

 

* ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★ *

うつ病・自律神経失調症の専門の整体&カウンセリング
健療院グループ
http://www.kenryouin-group.com

健療施術院 藤沢辻堂本院   院長 鈴木直人
http://www.etc-karada.com/kenryou

川崎分院:川崎整体健療院   院長 飯島淳
http://www.kenryou.in

代々木分院:代々木上原健療院   院長 佐藤優
http://www.kenryou.jp

上野分院:上野整体健療院   院長 田島健次
http://www.ueno-kenryou.com


本院院長の鈴木直人が、うつ病や自律神経失調症の
整体法やカウンセリングを直接指導した先生方が全国にいらっしゃいます。
当院が遠くてご来院できない方は、こちらも参考にしてください。
http://www.jiritunavi.com/semi-ninntei.html


自律神経失調症・うつ病ナビ  ココカラ
http://www.jiritunavi.com

女性のためのうつ病の手ほどき
http://www.utsu.asia

自律神経失調症net大辞典
http://www.la-rossa21.net

【 鈴木直人の著書 】
うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人
http://www.jiritunavi.com/book.html

 

JUGEMテーマ:健康

posted by: 自律神経ナビゲーター | うつ病と自律神経失調症 | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
鳥の視点でストレスを軽減する

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

上野分院が本日1月6日(金)オープン!
上野駅から徒歩5分です。
03-5812-4945
http://www.ueno-kenryou.com
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

あけましておめでとうございます。
健療院グループの鈴木です。
酉年の2017年がスタートしましたが、
いかがお過ごしでしょうか。

私が辻堂の地で開業したのは1992年ですから、
今年で25年が経ちました。
この間、どのようにすれば患者さんから喜ばれるだろうか、
患者さんの手助けをすることができるだろうかを色々と考えてきました。

当院が行っていることは、
「体を元気にして心も元気にする」
という施術法です。

そのため、体の症状だけでなく心の症状にも対応しているのですが、
このようなことを行っている整体院は非常に少なく、何件も病院を巡ってみたり、
薬を十数種類も飲んだり、何の手立てもなく困っている患者さんがたくさんおります。

そのため、健療院グループでは
患者さん向けの無料勉強会を行ったり、
分院を出したり、
うつや自律神経失調症の専門のホームページをいくつか作成したり、
本を出版したりしました。

また、遠くは九州や北海道など関東圏以外からも
患者さんが多く来院して下さっていたので、
全国の同業の先生に当院で行っている施術法や理論、
患者さんへのアドバイスなどを教えることも行いました。

その甲斐あってか、ほんの少しずつですが
「体を元気にすることで心を元気にしていく」
という方法が広まりつつあります。

しかし、まだまだ一般に普及しているとは言えず、
まだまだ頑張らないとと思っております。
もし、あなたのお近くで色々な症状で困っている方がいらっしゃいましたら、
このような方法もあるということをお伝え頂ければ嬉しく思います。

ところであなたはこの25年間、どんな風に過ごしてきましたか?

当院では毎月「元気通信」という自律神経関連の情報を
紙ペラ一枚ですが発行しています。
そこでは「今昔物語」と題して、
当院スタッフが当院で働くまでの人生を書かせていただいております。

実はこのように自分の人生を振り返って書き記してみるというのは、
自分のためにとてもいい作業になります。
昔を思い出しますので懐かしむことができます。
また、どんなに辛い人生だったとしても
「自分はこの辛いなか一生懸命生きてきたなぁ」と
自分自身をねぎらうこともできます。
更に、今まではネガティブな面しか見えなかったのに、
良いことがあったことに気づくこともあります。
これらは自律神経から見ても非常に良い思考になります。

自分の人生を書き出すというのは、
自分自身の人生を高い視点から俯瞰して見ることができるようになります。
これは地図や図法の言葉でいうと鳥瞰図(ちょうかんず)といいます。

先ほどお伝えしたように、
鳥からの視点で物事を見ると自分の悪い所ばかりではなく、
良い所もきっちりと見ることができます。
そのため、自分の人生に少しばかり自信が付くこともあり、
自分で自分を認めることができるようになります。

ちなみにその昔、
中国では鳥は天帝の使いとして尊ばれていました。
神社にある鳥居は神が住む場所と人が住む場所の境界を
示していると言われていますが、
鳥居の形は天帝の使いの鳥が
とまりやすいように作られているのですね。

こう考えると、鳥の視点である鳥瞰図が人生を変えていく
一つのツールになるのもうなずけます。
ちなみに心理学では鳥瞰図のことをメタ認知といい、
事実の把握やストレスを軽減させる思考法として使われます。

色々とお伝えしましたが、酉年の今年はご自身の今までの人生を書き出してみてはいかがでしょうか。
何かいいことがあるかもしれませんよ。
(ないかもしれませんが…笑)


健療院グループ 総院長 鈴木直人


* ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★ *

うつ病・自律神経失調症の専門の整体&カウンセリング
健療院グループ
http://www.kenryouin-group.com

健療施術院 藤沢辻堂本院    院長 鈴木直人
http://www.etc-karada.com/kenryou

川崎分院:川崎整体健療院    院長 飯島淳
http://www.kenryou.in

代々木上原分院:代々木上原健療院  院長 佐藤優
http://www.kenryou.jp

上野分院:上野整体健療院    院長 田島健次
http://www.ueno-kenryou.com

当メルマガ筆者の鈴木直人が、うつ病や自律神経失調症の
整体法やカウンセリングを直接指導した先生方が全国にいらっしゃいます。
当院が遠くてご覧院できない方は、こちらも参考にしてください。
http://www.jiritunavi.com/semi-ninntei.html


自律神経失調症・うつ病ナビ  ココカラ
http://www.jiritunavi.com

女性のためのうつ病の手ほどき
http://www.utsu.asia

自律神経失調症net大辞典
http://www.la-rossa21.net

【 鈴木直人の著書 】
うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人
http://www.jiritunavi.com/book.html

posted by: 自律神経ナビゲーター | うつ病と自律神経失調症 | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
上野分院 予約の受付を開始いたします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ

 

こんにちは、健療院グループの鈴木です。

前々回のメルマガで、2017年1月6日(金)1:45に
東京の上野に分院が開院することをお伝えしましたが、
本日から電話での予約受付を開始いたします。

1月6日(金)のお昼12:00までは「健療施術院 本院」にてご予約を受け付けます。
開院後は、直接上野分院にお電話をおかけください。


健療施術院 本院
0466-33-3299

上野整体健療院
03-5812-4945(開院前は繋がりませんので本院へおかけください)
東京都台東区東上野2-13-4 SAKAE BLD.301
JR上野駅から徒歩5分です。


ホームページがまだ完成しておりませんので、
地図などを掲載した仮ページを作成しました。
ご参照ください。
http://www.ueno-kenryou.com


「上野なら行ける」という方もいるかと思います。
ストレスを多く感じている方は、
これを機会に、ご自身の心や体をねぎらうために
施術を受けに来てはいかがでしょうか。

年末が控え、ますます忙しくなると思います。
どうぞご自愛くださいませ。

 

健療院グループ 総院長 鈴木直人


* ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★ *

うつ病・自律神経失調症の専門の整体&カウンセリング
健療院グループ
http://www.kenryouin-group.com/

健療施術院 藤沢辻堂本院    院長 鈴木直人
http://www.etc-karada.com/kenryou

川崎分院:川崎整体健療院    院長 飯島淳
http://www.kenryou.in

代々木上原分院:代々木上原健療院  院長 佐藤優
http://www.kenryou.jp

上野分院:上野整体健療院    院長 田島健次
http://www.ueno-kenryou.com

当メルマガ筆者の鈴木直人が、うつ病や自律神経失調症の
整体法やカウンセリングを直接指導した先生方が全国にいらっしゃいます。
当院が遠くてご覧院できない方は、こちらも参考にしてください。
http://www.jiritunavi.com/semi-ninntei.html


自律神経失調症・うつ病ナビ  ココカラ
http://www.jiritunavi.com/

女性のためのうつ病の手ほどき
http://www.utsu.asia/

自律神経失調症net大辞典
http://www.la-rossa21.net/

【 鈴木直人の著書 】
うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人
http://www.jiritunavi.com/book.html

posted by: 自律神経ナビゲーター | うつ病と自律神経失調症 | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
1月6日上野分院オープン!ホームページ近日公開

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ

 

こんにちは、健療院グループの鈴木です。
10月10日に行った、患者さん向けうつ病・自律神経失調症勉強会の
動画を見ていただいた方からご質問がありましたので、
返答させていただきたいと思います。
メルマガ読者の皆さんにも参考になればうれしいです。

ご質問 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先生こんにちは。
動画拝見させて頂きました。
35歳女性です。よろしければ質問をお願いいたします。
私は小さい頃から自律神経が弱く、
動画のお話にあった、小学校の頃よく朝礼で倒れ先生に運ばれる子供でした。

その体質は成長しても変わらず、
満員電車、猛暑の日や飲みの席等で完全に気を失って倒れたことも数知れずあり、
ずっと悩んでいました。(ひどい倒れ方をしたこともあり少しトラウマです)
大学病院で精密検査もしましたが、貧血も正常、脳等も異常なく、
病気ではありませんでした。

かと思えば、頭痛、寝つきが悪かったり、
最近では電車内で不安を感じることもあり(動悸や不安感)、
軽いパニックなのか交感神経が過剰に興奮しているのかと思うこともあります。
(電車内での不安感はここ何年かの話で、
以前は全く問題もなく海外もいっておりました。)
 
どちらかというと思ったことをはっきり口にしているほうだとは思います。
そして周りからは明るい人だと思われている一方、
落ち込みやすく、神経質で変に感情を押さえ込むこともあります。

自律神経のアンバランスが自分の人生の中での悩みだと感じております。
(軽い運動、規則正しい生活、食生活は気をつけております)

脳貧血や動悸、交感神経も副交感神経もバランスを崩していると思います。
こういった両方のバランスを整えるには何が一番効果的なのでしょうか。
コーヒーが好きで1日2回ほど飲んでしまいますが
やはりやめたほうがいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
M

 

回答です 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

健療院グループの鈴木直人です。
動画を見ていただいき、ありがとうございます。
血圧を高める交感神経と連動する感情は怒りです。
そして怒りの表現方法は筋肉運動と声です。
思ったことをはっきり言うというよりも、怒りを十分に表現しているか、
あるいは筋肉運動を行い、声を出しているかという方が重要です。

メールから拝見するとMさん自身の中で
「●●でなければならない」
といった考えが強そうに見えます。

すると、体は休みたいと思っていても
頭は●●でないといけないと思ってしまいます。
このように、自分の体の欲求にブレーキをかけようとすると、
それが習慣化され、体に必要な反応にもブレーキがかかりやすくなります。

例えば体が血圧を上げようとしても、
無意識にそれにブレーキをかけてしまうのです。

メールの文字上の情報だけですので当てずっぽうの推測になりますが、
Mさんもこのようなことが考えられます。

うつや自律神経失調症の一番の対策は、
体が本当に求めている事をしてあげることです。
休みたかったら休む、動きたかったら動く、
食べたかったら食べるといったようにです。
もちろん、社会生活をしていると全て感じたようにはできないでしょうが、
少なくとも自分自身で自分の体の欲求を否定しないようにして下さい。

また、体の感覚が狂っている場合、
やってはいけないことを「体が求めている」と勘違いしやすいです。
例えばコーヒーを飲みたくなるのもその一つです。
ですから、正確な知識も必要になります。
まずは知識通りに対策を行う必要がありますので、
コーヒーは出来るだけ早くおやめください。


文字だけですと細かくアドバイスができないため、
このような返答になりました。ご了承ください。


健療院グループ 総院長 鈴木直人


* ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★ *

うつ病・自律神経失調症の専門の整体&カウンセリング
健療院グループ
http://www.kenryouin-group.com/

健療施術院 藤沢辻堂本院   院長 鈴木直人
http://www.etc-karada.com/kenryou

川崎分院:川崎整体健療院   院長 飯島淳
http://www.kenryou.in

東京分院:代々木上原健療院   院長 佐藤優
http://www.kenryou.jp


当メルマガ筆者の鈴木直人が、うつ病や自律神経失調症の
整体法やカウンセリングを直接指導した先生方が全国にいらっしゃいます。
当院が遠くてご覧院できない方は、こちらも参考にしてください。
http://www.jiritunavi.com/semi-ninntei.html


自律神経失調症・うつ病ナビ  ココカラ
http://www.jiritunavi.com/

女性のためのうつ病の手ほどき
http://www.utsu.asia/

自律神経失調症net大辞典
http://www.la-rossa21.net/

【 鈴木直人の著書 】
うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人
http://www.jiritunavi.com/book.html

posted by: 自律神経ナビゲーター | うつ病と自律神経失調症 | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
上野分院オープン! 1月6日(金)午後1:45より

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ

 

こんにちは、健療院グループの鈴木です。
今日は新しい分院オープンのお知らせです。

2017年1月6日(金)午後1:45より東京都台東区上野に分院がオープンいたします。
場所は、上野駅から歩いて約5分のところです。
本院でマネージャーをやっていた田島健次が
上野院の分院長になります。

今まで藤沢市辻堂、川崎、代々木上原では遠くて来院できなかった方や、
これを期に、うつや自律神経失調症の専門の整体を受けてみようと思う方は
どうぞお気軽にご利用ください。

ホームページ等、只今準備中です。
準備ができ次第、再度告知させていただきます。


健療院グループ 総院長 鈴木直人


* ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★ *

うつ病・自律神経失調症の専門の整体&カウンセリング
健療院グループ
http://www.kenryouin-group.com/

健療施術院 藤沢辻堂本院   院長 鈴木直人
http://www.etc-karada.com/kenryou

川崎分院:川崎整体健療院   院長 飯島淳
http://www.kenryou.in

東京分院:代々木上原健療院   院長 佐藤優
http://www.kenryou.jp


当メルマガ筆者の鈴木直人が、うつ病や自律神経失調症の
整体法やカウンセリングを直接指導した先生方が全国にいらっしゃいます。
当院が遠くてご覧院できない方は、こちらも参考にしてください。
http://www.jiritunavi.com/semi-ninntei.html


自律神経失調症・うつ病ナビ  ココカラ
http://www.jiritunavi.com/

女性のためのうつ病の手ほどき
http://www.utsu.asia/

自律神経失調症net大辞典
http://www.la-rossa21.net/

【 鈴木直人の著書 】
うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人
http://www.jiritunavi.com/book.html

 

JUGEMテーマ:健康

posted by: 自律神経ナビゲーター | うつ病と自律神経失調症 | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) |