Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
うつ病になる人ならない人

◆うつ病・自律神経失調症 回復のためのエナジー・ヨガ          

http://www.etc-karada.com/kenryou/taisou.html

--------------------------------------------------------------------------


こんにちは、自律神経ナビゲーターの鈴木です。

うつ病は誰にでもなる?
もしくは限定的な人だけがなる病気?

ブログの方からこのようなコメントでいただいたので
今回はこれをテーマにお伝えします。

 

考え方は色々とありますが、
私の考え方では、
うつ病になりやすい人となりにくい人といますが、
どんな環境下でも、
絶対にうつ病にならないという人はいないと思います。


なぜなら、うつ病は単なるストレス反応であり、
環境に適応し、命を守るために起こしているに過ぎないからです。


風邪をひくと、体温が高くなります。
一般に言われる「熱がある」という状態です。

この熱は、白血球を活発に働かせるスイッチです。
白血球が活発に働かないと風邪は治りません。

つまり、高熱を出すのは体を守るためです。


うつ病も同じです。
もうこれ以上、ストレスを受けないために…

仕事をさせないようにしたり、
人と会えないようにさせたり、
外出させないようにするために
ヤル気を起こさせなくし、体調を悪くさせます。

こうすることで、自分の体をストレスから遠ざけているのです。


このように考えると、
ストレスが飽和状態になると、最終的には誰でもうつ病になります。


では、どういう人がうつ病にならないのでしょうか?

 

それは下記のような人です。

・生まれつきストレス耐性が強い。
・ストレス耐性を高めるためのトレーニングが出来ている
・ストレスの感受性が早く、ストレスを排除する力が強い。

 

生まれつきの場合も、トレーニングの結果であっても、
ストレス耐性が強ければ、同じ環境下でも
他の人よりはうつ病になりにくいです。

また、自分がストレスを受けていることに早く気づき、
その対処を早く行えば、うつ病にはなりません。

 

では、どういう人がうつ病になりやすいのでしょうか?
それは下記のような人です。

・生まれつきストレス耐性が弱い。
・ストレスに気づきにくい。
・ストレスを自分で大きくしてしまう。


そして一番うつ病になりやすい人は

・自分を否定する方

です。


生まれつきストレス耐性が弱い方は
強くするトレーニングが必要です。
このトレーニング方法を小さなストレスを少しずつ克服していくことです。
いきなり大きなストレスと接しないようにしましょう。

また、ストレスが気付きにくい人も、
ストレスを気付くトレーニングが必要です。
このような方のトレーニング方法は、
自分の体の変化を注意深く観察することです。

また、ストレスを自分で大きくしてしまう方は、
一般に言われるネガティブシンキングや自虐的な思考、
自分を過小評価したり、悪いところばかり見る癖があったり、
白黒をはっきりつけたり、自分の意見を言えなかったりする人です。

 

そして、自分を否定してしまう方は、
最高のストレス増幅法を行ってしまっています。
ですから…


別に生まれつきストレスに弱くたっていいじゃない!
ネガティブに考えたっていいじゃない!
自分を過小評価する癖があったっていいじゃない!

と自分を肯定的にみる必要があります。

 

確かに、ストレス耐性が低いとうつ病になりやすいです。
確かにネガティブシンキングだと、ストレスを増幅させます。
確かに自分の意見を言えないとストレスになりやすい。

 

「でも、それでもいいじゃない!」


こう思えることが大切です。


みんな子供の頃は非力です。
体力もなければ、お金もない。
権力もなければ、知識もない。


そんな状態で生き延びていくには、
その時の環境に適応するしか方法はないのです。


その環境に適応した状態が、
自分の意見を言わないことであったり、
ものごとをネガティブに考えることだったりするのです。

 

強権の親御さんの下で暮らしている子供は、
自分の意見を言わないことで、うまく生き残ろうとしています。
自分の意見を言えば親から叱られるからです。

また、精神的苦痛が多い状態で暮らしている子供は、
ネガティブに考えることで、これから起こるネガティブな出来事に対して
ショックを受けないように工夫をしているのです。


こんな状態を生き残ってきた自分自身を否定せずに、
どうぞ自分自身を褒めてあげてください。
よくやってきたねと自分自身をねぎらってあげてください。


あなたは、それだけのことを言われる環境を乗り越えてきた人なのです。


こう思えれば、ストレスを増幅させることがないので、
うつ病になりにくくなります。
また、すでにうつ病の方の場合は、治りも早くなるでしょう。


逆説的になりますが、
こう思えれば、ストレスを増幅する思考方法を
段々と使わなくなるようになります。

 

 

うつ病・自律神経失調症の整体&カウンセリング
健療施術院 藤沢辻堂
http://www.etc-karada.com/kenryou/

川崎分院:川崎整体健療院
http://www.kenryou.in/

当メルマガ筆者の鈴木直人が、うつ病や自律神経失調症の整体法を
直接指導した先生方が全国にいらっしゃいます。
当院が遠くて来られない方は、こちらも参考にしてください。
http://www.jiritunavi.com/semi-ninntei.html

自律神経失調症・うつ病ナビ  ココカラ
http://www.jiritunavi.com/



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ


うつ病や自律神経失調症の整体院 健療施術院

お勧め本
-------------------------------------------------------
うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人
著者 自律神経ナビゲーター鈴木

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by: 自律神経ナビゲーター | うつ病と自律神経失調症 | 08:19 | comments(0) | - |