Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
元気度はどこを基準に考えるか
こんにちは、自律神経ナビゲーターの鈴木です。
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。

数ヶ月前のことですが、
10年間、自律神経失調症を患っている患者さんが
当院にいらっしゃいました。
そしてこういいました。


「10年前の体に戻りたい」


個人情報のこともあり詳しくお伝えできませんが、
この方は40代後半の方です。
ですから、10年前というと30代後半になります。

お話を聞かせていただくと、
その方は10年前から自律神経失調症を患い、
それから段々と悪化しているようで病院をあちこち回り、
そして当院にたどり着きました。

そのため、10年前に戻りたいという気持ちは痛いほど分かります。
しかし、30代後半から40代後半は、体力的にも衰えを感じやすい年齢です。
私は43歳なので、それ以上の年齢のことは体感していないので分かりませんが、医学上、年齢が高くなればなるほど、衰えを感じやすくなります。

たとえ元気でも体力が落ち、自律神経が乱れやすくなります。
そのため、自律神経の乱れが元に戻って元気になっても、
10年前の体には戻ることはできません。
これは自然の摂理です。

もし、「10年前の体」というのを執着すると、
未達成感から精神的ストレスが多くなります。
当然ですが、このストレスは自律神経を乱してしまうことになります。

体も心も元気にしていくには、昔を100として考えるのではなく、
今の状態を100として考えていく方が精神的に楽になります。

例えば10年前を100と考えて今が10だとすると、不足感が90あることになります。
この90の不足を埋めると考えるとどうしても100にならないとストレスになります。

逆に今の状態を100として、150を目指す、200を目指すといった考え方だと、精神的にどんどん元気になっていきます。


あなたは一番悪い状態の頃を100とした場合、
今はいくつぐらいでしょうか?


健療施術院 院長 鈴木直人



* ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★ *

うつ病・自律神経失調症の専門の整体&カウンセリング
健療院グループ

健療施術院 藤沢辻堂本院   院長 鈴木直人
http://www.etc-karada.com/kenryou/

川崎分院:川崎整体健療院   院長 飯島淳
http://www.kenryou.in/

東京分院:代々木上原健療院   院長 佐藤優
http://www.kenryou.jp/


当メルマガ筆者の鈴木直人が、うつ病や自律神経失調症の
整体法やカウンセリングを直接指導した先生方が全国にいらっしゃいます。
当院が遠くてご覧院できない方は、こちらも参考にしてください。
http://www.jiritunavi.com/semi-ninntei.html


自律神経失調症・うつ病ナビ  ココカラ
http://www.jiritunavi.com/

女性のためにうつ病の手ほどき
http://www.utsu.asia/

自律神経失調症net大辞典
http://www.la-rossa21.net/

【 鈴木直人の著書 】
うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人
http://www.jiritunavi.com/book.html


JUGEMテーマ:健康


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ


posted by: 自律神経ナビゲーター | うつ病と自律神経失調症 | 12:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
始めまして!私は高校2年生の女子です!
私は小学校5年生の時に自立神経失調症になりました。主な症状がめまいなんです。めまいがおきると立てなくなくなります。人の声がとても大きく聞こえ、自分が浮いてるような感覚です。よく説明できない感じです。
だいぶ最近になり落ち着いたと思い、高校1年生の時にバイトを始めました。しかし、バイト中にめまいがまた起きてしまいました。わずか、三ヶ月で辞めてしまいました。
高校2年生になって、またお金を稼いで自分の欲しいものを買うためにバイトをしたいのですが、
また起きるのではと不安で不安で電話をかける事もできません。親からは大丈夫と言われるけど、絶対になった事のない人には分からないんです。
そこで、聞きたいのですが、オススメのバイトなどはあるのでしょうか?
バイトの面接などの際めまいは隠しておくべきなのでしょうか??
長文失礼しました。
| みー | 2013/05/19 11:15 PM |
みーさん、お返事遅くなりごめんなさい。
もう一か月もたってしまいました。

具体的なめまいになりにくいアルバイトというのは残念ながら分かりません。
めまいになりやすいという姿勢として…

@ずっと下を向き続けている
@ずっと上を向き続けている
@パソコンの画面をのめり込むように顔が前に出る姿勢を続ける

というのはめまいになりやすいです。
もしそのような姿勢を続けるようならば、1時間に一回ぐらいラジオ体操などをやってください。

また、ちょっと気になりましたが、
みーさんは、ひょっとして
「私の気持ちを誰も分かってくれない」という気持ちはありますか?
そのような気持ちは持続的に心にストレスを与えて不安を作ります。

もし、そのようなことがありましたら、ミーさんが信頼できると思う人に「自分はこんなことを感じている、こんな気持ちなんだ」というのを話してみることもお勧めします。
| すずき | 2013/06/13 9:32 AM |









この記事のトラックバックURL
http://jiritu.jugem.jp/trackback/95
トラックバック