Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
自律神経の落とし穴

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ

 

こんにちは!
代々木上原健療院の佐藤です。

今回は、自律神経失調とはどういう状態か?というお話です。

 

自律神経は、その時の場面に適した体の状態にする役目があります。
昼は交感神経を働かせて、ストレスに対抗しようと体を緊張させるように調節します。
夜は副交感神経を働かせて、心身の活動を静めるように調節します。
これらを自律神経は自動的に調整してくれています。

 

しかし、一旦この自動的な調節が狂ってしまうと、その時の場面に適した体の状態に出来ないばかりか、適さない体の状態、つまり自律神経失調症になってしまいます。

 

すると、
・仕事や家事などやらなければならないのに、頭と体が働かない。
・寝たいのに寝られない。
・食べたいのに食べられない。
など、今まで出来ていたことが思い通りに出来ないというストレスがかかってきます。

 

自律神経失調症になるのは、
・精神的ストレス
・構造的ストレス
・化学的ストレス
・温度と湿度のストレス
の4つのストレスがかかっているからです。


(4つのストレスについては、下記ページをご覧頂くか、先生にお訊ねくださいね)

健療院グループ うつや自律神経失調症の原因と4つのストレス
http://www.kenryouin-group.com/utu-cause.html

 

その4つのストレスに、思い通りに出来ないストレスが更に加わってきます。
これが自律神経失調を長引かせてしまう落とし穴なんですね。

 

今まで出来ていたことが思い通りに出来ないということは、
・もどかしさや戸惑い。
・出来ない自分と他人を比べてしまって、落ち込んでしまう。
・ずっとこのままなのか??という不安。
・体調が良くない事への不快感や憤り。
などのストレスが新たにかかってきます。

 

ストレスがかかるということは、交感神経が更に働くということですね。
すると、自律神経の自動的な調整が更に狂ってしまいます。
このような悪循環に一度入ってしまうとなかなか抜け出せないので、自律神経失調症が長引いてしまうのです。

 

ではどうしたらいいのか?

それは、腰を据えて向き合う、ということです。
つまり、焦らずにこの症状になった意味を内省する事です。
すると、今までの生活の修正点が分かり、また症状への嫌悪感が薄れてきます。

 

症状は無意味に出てきているのでは決してありません。
そこには必ず体なりの意味がきちんとあります。
それがわかっていて改善するのと、たまたま改善するのとでは再発率でかなりの差があります。

 

もしご自分で考えてみても分からない場合や、どうして良いのか分からない場合は、

是非他の人に、どう思う?と訊いてみることをおすすめします。
我々もお手伝いいたします。

 

お大事にしてください。

 

代々木上原健療院 院長 佐藤優


* ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★ * * ★ *

うつ・自律神経失調症の専門
整体&カウンセリング 健療院グループ

健療施術院 藤沢辻堂本院   院長 鈴木直人
http://www.etc-karada.com/kenryou

川崎分院:川崎整体健療院   院長 飯島淳
http://www.kenryou.in

代々木上原分院:代々木上原健療院   院長 佐藤優
http://www.kenryou.jp

上野分院:上野整体健療院   院長 田島健次
http://www.ueno-kenryou.com

 

健療院グループ総院長 鈴木直人が、うつ病や自律神経失調症の
整体法やカウンセリングを直接指導した先生方が全国にいらっしゃいます。
当院が遠くてご覧院できない方は、こちらも参考にしてください。
http://www.jiritunavi.com/semi-ninntei.html

自律神経失調症・うつ病ナビ  ココカラ
http://www.jiritunavi.com

女性のためにうつ病の手ほどき
http://www.utsu.asia

自律神経失調症net大辞典
http://www.la-rossa21.net

【 鈴木直人の著書 】
うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人
http://www.jiritunavi.com/book.html

 

JUGEMテーマ:健康

posted by: 自律神経ナビゲーター | うつ病と自律神経失調症 | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) |









この記事のトラックバックURL
http://jiritu.jugem.jp/trackback/175
トラックバック